2012年7月26日木曜日

仙台銘菓 ずんだ

こんにちは、パトリシアです(*癶∀癶)

さて、今回ご紹介しますのは
仙台名物、ずんだ餅です!いぇーい!

県外の人にお土産に持っていくと7割くらいの確率でいい反応が返ってきません。

そして「仙台名物」ということは知っていましたが
それを東北以外の人が全く食べたことのない人たちがたくさんいることに最近心底驚いて
います。

みんな人生損してるよ・・・?

わたしはお餅やおだんごが大好きなのですが、しょうゆやくるみではなく迷わずずんだを
選びます、絶対。

そんなずんだもちっていったい何もの?て人のために、その驚くべき製造方法をご紹介!
原料は、枝豆(だだちゃ豆)とお砂糖、塩少々。それをすりつぶして混ぜ合わせれば完
成。

(*癶∀癶)

ちなみに自分で作ったことはありません←

ではお店ご紹介。

・ずんだ茶寮
おもちのほかにずんだシェイクやずんだロールケーキ、ずんだ饅頭等たくさんのずんだ商
品があります。
とくにずんだシェイクは大人気ですので、あつい夏にはお勧めです!

@ずんだ餅

http://zundasaryo.com/html/home.html

・喜久水庵・お茶の井ヶ田
お茶屋さんですが、抹茶ずんだパフェがいちおしです。
(実はつい先日まで全国チェーンだと思っていて、ネット検索したところほぼ宮城&東北
にしかないことが判明して驚愕しております。宮城には30店舗以上もあるのに・・・!関
東にも名前が茶寮kikusuiとして数店舗はあるみたいですよ)


@喜久福 ずんだ生クリーム
http://www.ocha-igeta.co.jp/top.html

・つつみ屋
個人的に一番好きなお団子屋さんです。
ここのずんだ団子は絶品です。郵送も出来るので是非お土産にどうぞ。
ご一緒につつみ揚げ(あげまんじゅう)も絶品ですのでいかがでしょうか。
http://www.tutumiya.co.jp/index.html

・玉澤総本店
黒糖まんじゅうが有名ですが、ずんだを取り扱った商品もたくさんあります。
箱に入ったずんだ餅は多少甘さ控えめで食べやすいですよ。
http://www.tamazawa.co.jp/index.html

また上記以外にもたくさんお店がありますし、仙台駅にもおみやげ屋さんがたくさんあり
ますので、是非ご賞味ください。

ほんとに、是非ご賞味ください。お願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿