2012年7月13日金曜日

【東北で祈るなら 1】仙台基督教会

こんにちは、広報松村です。


せっかく東北で開かれる今回の青年大会。みなさんに様々な出会いをして、東北を好きになって、また足を運んでほしいなと思っています。今回の青年大会では最終日の日曜日にみんなで聖餐式を行いますが、また別の機会にはぜひ教会に顔をだしてみてください。私もいま中部教区から来ていますが、すごく暖かく迎えてくださいます。

そんな気持ちで実行委員が東北教区の教会を紹介していきます。
まずは東北教区の主教座聖堂、仙台基督教会の紹介を、仙台っ子けーやから(^o^)


-------------------------------------


仙台基督教会は
宮城県庁や仙台市役所が近くにあり
いわば仙台市の中心に
位置する教会です

とはいえ
仙台駅からは少し遠いので
仙台市営南北線(地下鉄)に乗り換えて
広瀬通駅や勾当台公園駅で降りるのが便利です

(南北線というと路線がいっぱいあるように感じますが、
実際現在仙台に、というか宮城県に、
というか東北にひとつしかないので、
その見つけた地下鉄に乗ればいけます)

詳しい場所は
かの有名な!土井晩翠の名をうけた"晩翠通り"と
仙台の冬の名物光のページェントでたくさんのケヤキが彩られる"定禅寺通"がぶつかる角にあります
夏はとても緑が豊かで美しいです

光のページェント

そして只今仙台基督教会は新築にむけて解体工事中です

僕が小さい頃に信徒の誰かに聞いた昔話によりますと
戦時中、教会の聖堂の外側には大きな防空壕が3つ??あり
空襲のときには信徒を始め、多くの人々がそこで身を寄せ合ったといいます

そして戦争が終わり
急いで??建てたのが昨年の震災前まで使われていた大聖堂だそうです

僕が小さい頃に一度修復したことを覚えていますが
老朽化が進み、建て替えの話が出始め話し合っていた頃、
震災で大きなダメージを受け、崩壊寸前になった大聖堂は早急に建て替えることになりました
思い出がたくさんつまった教会だったので建て替えについては名残惜しい気持ちもありましたが
今では新しい教会になることが待ち遠しいです

建て替えが完了するまでは
近くのビルに仮礼拝堂を設けています






こんな教会です
東北の主教座聖堂ということもあり
いろいろな人が集まっていて
大変賑やかで楽しく
僕が所属している聖歌隊も活発に活動しています

何かの機会で東北にお越しの際は
是非立ち寄って見てください!;-)



大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿