2012年8月16日木曜日

八戸聖ルカ教会

 
ご無沙汰していました。書記の林です。
今日は青森県八戸(はちのへ)市にある聖ルカ教会についてご紹介します。
八戸は岩手県と青森県の境にあり、太平洋側に面しています。
八戸港はイカの水揚量が日本で一番で、
スーパーでもいつも新鮮な魚介類を安く手に入れられます!!!
(私がはじめて鮫、ナマコ、ホヤを食べたのは八戸です。
 信徒の方が目の前で捌いてくれました。)


私が小学校4年生から中学3年生まで八戸に住んでいた時に
通っていたのが聖ルカ教会です。
幼稚園もいっしょにあり、
小・中学校の同級生にも卒業生が何人かいました。


信徒数は多い時で20人ほど、
当時は日曜学校が充実しており、
日曜日でも子どもたちの声が近所に響いていました。
夏休みにはキャンプに行き、
クリスマスには老人ホームを訪れて聖劇を披露していました。


今年の3月末に6年ぶりに訪れた時には
皆さんが私のことも弟のことも忘れることなく
温かく出迎えてくれました。


冬は寒いけれど、人の心は温かい、食べ物もおいしい八戸。
ぜひぜひおいでやんせ(*´∀`*)ノ



とある朝市・イサバのカッチャ前(たか○ぶ君)

0 件のコメント:

コメントを投稿