2012年8月17日金曜日

8月11日の南三陸町①ベイサイドアリーナ

こんばんは!
広報松村です。
今日の仙台はすごい天気でした。
大雨が降って雷が鳴って。そして暑い。


先週の土曜日、宮城県南三陸町の志津川というところに行ってきました。小学生と遊ぶために行ったのですが。
その時の様子を少しご紹介します。




町の総合体育館、『ベイサイドアリーナ』。

町の中心から少し外れた高台にあり、津波の被害を受けませんでした。震災当夜は多くの方がここで夜を明かしました。
その後もしばらくは避難所であり、遺体安置所であり、DNAの鑑定もここで行われていました。また、震災後は町の様々な機能がここに集中し、震災から1年の南三陸町犠牲者追悼式などもここで行われました。

今は震災前に近い運営状態で、中でジムもやっています。体育館では高校生がバスケットの練習試合?を行っていました。よく、会議室を借りて、そこで子どもたちと遊びます。
現在も活動中の南三陸町のボランティアベースが敷地内にあります。先週行ったときは、若いボランティアの方がたくさん出入りしていました。

この日、私が遊んだ子たちも2011年3月11日の夜をここで過ごしています。以前ベイサイドアリーナにいっしょに行ったとき、真っ暗な体育館をのぞきながら「ここって、流された人がいたんだよね」と言っていました。


この日はそんな場所で、子ども達と遊んでいました。



0 件のコメント:

コメントを投稿