2012年8月4日土曜日

みっくみくに乗れます

こんにちは、パトリシアです(*癶∀癶)

今日は一風変わった宮城の情報をお届けします。
きっと興味のない人はさらさらない。
だけど興味のある人にとっては嬉しい!そんなオタクなわたしならではの情報です。


宮城県白石市。
ここは白石うーめんでも有名な土地です。

うーめんとは。【素麺の一種であり、宮城県白石市で生産される同地の特産品である。白石温麺とも呼ばれ、「うーめん」あるいは「ううめん」と仮名で表記されることも多い。過去には雲麺と書いて「うんめん」とも呼ばれた。
一般の素麺は生地を延ばす際、表面の乾燥を防ぐために油を塗る。一方、温麺は油を用いないのが特徴である。長さ10センチメートル程度で短い束にして売られることが多い。醤油や味噌で作った汁につけて食べるのが一般的である。熱くしても冷やしても食べるが、夏に冷して食べるのが主流の素麺とは異なり、温麺は冬の温かい麺に人気がある。茹で時間の短さと麺の長さの短さから、料理で扱いやすい。他の材料を混ぜ込んだ変わり麺も製造されている。】
以上wikipediaより。


また、戦国時代の陸奥国戦国大名・伊達正宗の側近、片倉小十郎が身をおいた地でもあります。

そんなところに、ちょっとユニークタクシーが走っています。






正真正銘の痛車\(^o^)/しかもこれ、タクシーです。痛タクシーです。
テレビ番組でも何度か取り上げられるくらい、有名になっています。

しかもこのタクシー、震災以降「がんばろう東北!」のステッカーも掲げて、白石近辺を走っている模様です。

ただ、私は白石に用事がないため、一度も生で見たことも乗ったこともありません・・・。

初音ミクをはじめ、ルカさん、バックフロントには鏡音一家。
ナンバープレートは初音ミクにちなんで「3939」だそうです。



とっても愉快なタクシーですよね。
ただ一応2011年いっぱいで運行期間は終わってるみたいなのですが
(じゃあなんで載せたのかって?)
以前は戦国BASARAの痛タクシーを走らせていたみたいなんです。
(伊達さま伊達さまっ\(^∀^)/)
なので第三弾もあるかも!期待(^u^)



もしも白石に用事がある方は、是非探してみてください!

オタクはうきうきすんねっ!☆!

しゃろーむ。



0 件のコメント:

コメントを投稿