2012年8月11日土曜日

仙台七夕&前夜祭

こんにちわー
副委員長せーやです。
最近の仙台は夜になるとエアコンがいらないくらい涼しくて
『夏も終わりかなー』なんて思ってたんですが
来週からまた暑くなるそうです。
まぁ夏休み入ったばっかりだしね。笑
さて、そんなちょっと涼しい日々を送っている仙台では、8月の6、7、8日に『仙台七夕まつり』が行われました。


写真が昨年のもので申し訳ないのですが、毎年綺麗な七夕飾りが仙台市中心街のアーケードに飾られます。
この3日間は全国から大勢の人が観光にくるんですよー^^
アーケードは5つのブロックに別れていて、それぞれ金賞、銀賞、銅賞、奨励賞が授与されます。
賞を取れた飾りはもちろんのこと、その他の飾りもとても個性豊かで、それがアーケード中連なっているので本当に圧巻です!!
皆様にも一度みにきてほしいなーなんて思います。
仙台駅からアーケードに沿って歩いて来て、アーケードの終わり頃が丁度仙台基督教会なので、七夕まつりが日曜日に当たった日なんかが狙い目かも☆
そしてこの七夕まつりが開催される前日の5日に仙台七夕花火祭、通称『前夜祭』が行われます。
仙台市に流れる河川『広瀬川』の河原から毎年打ち上げられ、近くの西公園というところが見物の中心地になります。
仙台に長く住んでいる人は七夕祭りももちろん楽しみなんですが、なんといってもこの前夜祭が楽しみでしかたがない!!
中高生のデートで前夜祭、なんてのは仙台市民なら誰でも憧れるものです。笑
そんな前夜祭では今年は16000発の花火が打ち上げられたそうです。
わお!!!!

仙台の花火大会は毎年8月5日(5日が雨の場合は9日)、七夕まつりは6、7、8日です。
七夕には来たことがあるけど、花火大会は知らなかった、なんて人は、是非一度足を運んでみてくださいね^^
せーやでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿